2014年11月3日月曜日

抜け歯

 
決してハ◯◯ソではありません

どうやら、バーバルさんの奥歯が抜け落ちていたようです

先日ワクチン接種の時に、先生にお口のチェックをしてもらったところ
「奥歯がグラグラしてますね。抜けてしまえばスッキリするけど、それまでは痛がるかもしれません」
なんて言われてしまい、日ごろの歯のお手入れまでしてあげれてない事を反省した次第でした(>_<)

あくび後のくちゃいニホイも歯のせい

先生にどうしたらいいのかきいたら
「お口、歯の消毒をしてあげるとよいです。虫歯や歯周病からばい菌入ると思わぬ重症になることもあるので」
との事で、それからというもの夜寝る前に2ニャンのお口消毒しています

でも、なかなか奥歯までは触らせてはくれず苦戦(´Д` )

べー!やだよーだ

レディのお口に何するの!

嫌がられても、爪立てられても…
頑張るのみ(^_^;)





6 件のコメント:

  1. ひゃあああ〜こんなになるのですね。
    バーバルちゃん、大丈夫ううう??
    うちも歯のケア、まったくしていないから気になります…
    emiさんがんばって〜

    返信削除
    返信
    1. usainuさま
      ビックリですよね、この色と形(@_@)
      こんなになってたなんて…
      毎日コットンに歯磨き液を浸して、歯を拭いているのですが
      バーバルが珍しく怒りをあらわにするくらい嫌がられます

      削除
  2. ずっと下の今さら記事に、今さらコメントですが(笑)
    ルリちゃんバーバル君、9歳の誕生日おめでとうございます。
    きらちろと同い年のはずなんですが、ウチはあと4ヶ月で10歳です~(^^ゞ

    そろそろ健康や歯も気になりますよね。
    赤ちゃん猫のときに、野良ちゃんだったりすると栄養がよくないので、
    歯は抜けやすいと聞いたことがあります。
    それより、日々のお手入れのほうが大事なんでしょうけど、猫の歯の
    手入れは難しいですよね~(*_*)
    奥歯が抜けるなんて、バーバル君痛かったかな~
    頑張ってお手入れ続けられますように!

    返信削除
    返信
    1. きらちろママさま
      ありがとうございます(^^)
      奥歯グラグラはさぞ痛かったのだろうと思います
      毎日歯みがきもどき頑張ってます
      いただいた磨き液だと匂いがキツくないようです
      ありがとうございました*\(^o^)/*



      削除
  3. おひさしぶりです!

    最近記事にもしたんですが、
    うちも少し前に柿ちゃんが犬歯が抜けて病院に行って来たんですよ〜^^;
    診てもらったら、年の割には歯石がたまってるので
    (この日無麻酔で少し取ってもらいました)
    また抜ける可能性も大だと;;
    歯みがきができたら、となったので、
    今ネコさん用の歯ブラシを買って、
    歯磨き奮闘中です^^;;
    なかなかネコさんの歯のケアって難しいですよね><
    アルファルファもだいぶ前に次々と犬歯が抜けたので
    歯磨きしたいんだけど、さらに難しいと思われ;;

    返信削除
    返信
    1. まやさん
      ご無沙汰してしまってすみません
      柿ちゃんも歯が抜けたり歯石取ったり
      大変でしたね(>_<)
      うちも最初歯ブラシでやろうとしたけど断念して今はコットンでやってます
      どうしてもお口触られるの嫌がられますが、お互い頑張りましょう〜❗️

      削除